Dr.コラム・スタッフブログ

HOME»  Dr.コラム・スタッフブログ»  院長コラム»  インプラントが長持ちする方法

インプラントが長持ちする方法

2016.10.26

インプラントは天然歯と比較すると、周りの組織にも栄養血管が少ないため、炎症に対する抵抗性が自然歯に比べるととても低いという特徴があります。そのため、埋入体を入れて治療が完了したからといってその後、何もケアしなくても大丈夫ということはないのです。

埋入体を入れた後は、天然歯の時と同様、またはそれ以上に歯周病菌などの細菌感染にしっかりとした対応をすることが必要になります。もし、治療後の手入れを怠ると、埋入体の周りの骨や歯茎が、治療前の歯周病と同じ状態になることがあります。これを周囲炎といいます。周囲炎になると、骨や歯茎が次第に痩せていきます。そして、最悪の場合、埋入体が抜け落ちてしまうという危険性があるので、インプラント治療を受けた後は、以前よりも毎日のケアがより重要になってきます。口の中を清潔に保つことが重要で。この点がインプラントを長持ちさせる方法といえます。

大分の歯医者でも、セルフケアの基本は歯磨きであると考えられています。歯ブラシの毛先を上手に用いて細かく振動させるようにクルクルと磨くと清掃効果は高いといわれています。

大分の歯医者では、自身の歯と同じような状態で噛めることを重視した治療が行われ、定期検診などの予防診療も実施されています。埋入体は虫歯になることはないのですが、必要なケアを怠ってしまうと周囲炎が引き起こされてしまい、せっかく入れた埋入体を長持ちさせることができなくなってしまいます。

そのため、大分の歯医者では、快適な状態で長期間使用できるようにするために専任の歯科衛生士によって定期メンテナンスが実施されています。埋入体を入れたら治療は完了というのではなく、治療以上にその後のメンテナンスが重要になります。このメンテナンスをきちんと行うことで、できるだけ自然歯に近い状態で長く噛むことができます。大分の歯医者では、インプラントを入れたらそれで終わりではなく、治療後のケアまできちんと責任をもって行われています。

インプラントは天然歯と異なり、周りの組織にも栄養血管が少ないため、炎症に対する抵抗力が自然歯よりも低いという特徴があります。そのため、埋入体を入れて治療が完了したからといってその後、何もケアしなくても大丈夫ということはありません。

埋入体を長持ちさせる方法は、治療前よりもより丁寧な歯磨きを行うことで、口の中の衛生状態を保つことであるといえます。大分の歯医者では、そのような考えに基づき、患者ができるだけ長く埋入体を使用できるように、治療後も定期メンテナンスが実施されています。

2016-12-06 11:21:16

院長コラム   |  コメント(0)

お名前
URL