設備案内

HOME»  設備案内

当院のこだわり

滅菌処理への取り組み

当院は県下でもトップクラスの滅菌設備を有しています。

歯科治療で使用する器具が滅菌消毒されていないと院内感染する病気が多い事が指摘されています。血液や唾液中には様々な細菌やウイルスが潜んでいます。

不潔な治療を介してうつる病気
エイズ B型肝炎 C型肝炎 ATL(白血病) その他の感染性疾患

ご安心ください。当院の院内感染防止対策は万全です。当院では患者さんのお口の中に入るものはすべて、滅菌しています。

スリッパは一人一人消毒したものを履いていただきます。

当院では、患者様の履かれたスリッパも次に他の患者様が履かれる前に、必ず1つ1つ消毒を行っております。
常に清潔な状態で快適に安心して履いていただけます。

ゴム手袋(グローブ)の考え方

当院ではすべての患者さんに使用するゴム手袋を使い捨てにしています。私たち、医療従事者は常に細菌やカビやウイルスにさらされています。素手で患者さんのお口の中を触ることは細菌やカビやウイルスを感染させてしまうことになります。
そのためにゴム手袋の使い捨ては医療従事者としての最低限のモラルであると考えています。

ガス滅菌消毒

高温で滅菌消毒できない器具等に使用します。(プラスチック、水に弱いもの、化学薬品に弱いもの、手術用の布、インプラントに使用するコード等及び他の通常器具も滅菌可)

タービンの滅菌消毒

歯を削るタービンと言う器械は滅菌消毒が一番必要な器械ですが滅菌消毒に非常にお金がかかるので多くの歯科医院で滅菌消毒がなされないまま使用されているのが現状です。当院ではタービンも滅菌器を使用し、しっかりと滅菌処理を行っておりますので、ご安心ください。

使い捨て器具について

当院では、使い捨てが必要と思われる器材はすべて使い捨て器材を使用しています。非常にコスト高になりますが、安心安全のために重要なことであると考えています。

当院で使用している滅菌器

ケミクレーブ
外科器具、切り器具
オートグレーブ
基本セット他
ステーテム
タービン、麻酔器
ガス滅菌器
加熱できない器具
超音波洗浄器
器具洗浄
紫外線殺菌器
器具の保管
強酸性水
歯型の消毒

院内感染防止対策って何?

皆さんは、レストランでふきあげていないテーブルにすわり洗っていないお皿に盛られた料理を、前のお客が食べたそのままのお箸で食べることが出来ますか?食後に前のお客が使ったつまようじを使うことが出来ますか?
歯科医院において完全滅菌消毒をしないということはそれよりも、もっと汚く危険な行為です。

当院では患者様に安心安全な治療を受けていただくために完全滅菌消毒を行っています。完全滅菌消毒には多大な労力と、経費が必要です。
しかし私たちは医療従事者として、一番大事なことをないがしろにするわけにはいきません。完全滅菌消毒は、歯科医療従事者として最低限のモラル、良心と考えています。
どんなにいい人工の歯を入れてもそれを行う器具が滅菌されていなければ感染性の病気をうつしてしまう可能性があります。

設備案内

• 歯科用CT

より安全にインプラント治療を行うためには、歯の骨の状態を知ることが重要です。
    CT画像は、顎の骨の立体的なかたちや、神経の位置を把握し、また骨密度の診査などにも利用します。
    治療前だけでなく、治療後にも撮影を行い、インプラントが入る前と入った後の顎の骨の状態を確認することが可能です。

• 3Dシミュレーション

当院でインプラントをお考えの方へ向けて、CT撮影後、無料で3Dインプラント埋入計画をご体感いただけます。

• 手術室

当院では、インプラント治療の際に使用する特別診療室をご用意しています。
    広々とした個室で、大きいモニターにてご確認いただきながら、検査・診療を進めてまいります。
    インプラントなど、手術に必要な様々な設備が整っている空間です。
    完全なプライベート空間ですので、じっくり患者様とスタッフでお話できる環境づくりを心掛けております。

• 高圧蒸気滅菌器

内部を飽和蒸気により高温且つ高圧にする滅菌機器(オートクレーブ)です。 さまざまな菌による院内感染を防ぐ為に、お口の中に直接入る器具を高温・高圧により滅菌致します。

• レーザー

痛みを緩和するための設備です。
    インプラント治療以外にも、虫歯治療や歯周病治療の際にも使用します。
    傷口が早く治り、止血効果により、出血もありません。
    傷口の消毒をするため、腫れも少なくてすみます。

• 顕微鏡

歯科用顕微鏡を用いて、肉眼では確認できない箇所も詳細に把握し、正確で質の高い治療を行うことが可能です。
    小さな虫歯や感染部分の取り残しによる再感染を防ぎ、削る部分を最小限に抑えたミクロ単位での繊細な診療を行います。

• カウンセリングルーム

カウンセリングルームです。インプラントについて検討されているお客様や、お口に関してお悩みがある方と、解決するまでじっくりお話させていただく空間です。
    カウンセリングにつきましては、無料でお受けしておりますので、まずはお気軽にご相談・ご予約ください。セカンドオピニオンにも対応しております。
    他院で断られた方・セカンドオピニオンの方はこちらをご覧ください。

• インプラント特別待合室

インプラント治療を受けられる方は、インプラント専用の特別待合室でお待ちいただけます。

• エアナジー

20分間でガンの原因となる活性酸素の40%を体内から除去する装置です。
    他に老化防止、美容効果、疲労をとる作用等があります。

• ぺリオウェーブ

光殺菌(PDT)による歯周病菌の原因となる細菌を死滅する最先端の装置です。
    既に医療分野では利用されているため安心してご利用いただけます。
    インプラント周囲炎に対しても効果があり、今世界が注目している技術です。

• サージボーン

切削部分の長さ・深さを正確に調整でき、精密な骨切削を行うことが出来る装置です。
    また、超音波振動により、神経・粘膜・歯肉などの軟組織に傷を与えず、安心安全に骨切削出来ます。

• メディフュージ

インプラント治療の骨を増やす手術をするときなどに、活躍します。採取した血液を遠心分離にかけ、血小板とフィブリンを多く含んだCGF(ゲル状の層)を作り出す装置です。このCGFは採血量は10ccと少なく、ご自身の血ですので、コラーゲンのような動物由来の材料の使用を少なくする事ができ、手術の安全性もより高まります。更には、安全性やコストの面で患者様にも大きなメリットがあります。
    薄く延ばして膜状にする事で、これまで骨再生のバリアー膜として使っていたコラーゲン膜の代わりに使う事もできます。

• 水銀測定装置